2009年9月19日土曜日

大会宣言 2009年8月22日「拉致問題を考える川口市民の集い」にて

 8月22日に開催された「第3回 拉致問題を考える川口市民の集い」(JR川口駅前キュポ・ラ4階フレンディアにて)に於いて、藤田進さんの同級生である小嶋通昭氏によってなされた大会宣言です。映像は映像教育研究会のご好意により、お借りいただいたものです。
 
ビデオ
 注: 以下のビデオはHD(高精細)版です。動きがぎこちないなど正しく再生されない場合は、通常版をご覧ください)

 
 
宣言文

大会宣言


 北朝鮮による拉致は殺人に等しい重罪です。いや、本人と家族の数十年もの苦悩を思えば、それ以上です。
 本来持っている人間の自由を奪い、人生を奪う拉致という行為は絶対に許されるものではありません。
 人権侵害の最たる行為です。国家を侵害する行為です。
 
 拉致された被害者にも、その帰りを待つ家族にも、時間はもう残されていません。残念ながら、すでに他界された家族もいます。病床に伏す家族もいます。
 被害者もその家族も、生きているうちに再会できなければ、何の意味もありません。
 北朝鮮は 残りすべての拉致を認め、謝罪し、被害者を直ちに返すべきです。いや、返しなさい。返せ!
 拉致された多くの皆さん 日本、および日本国民はあなた方を決して忘れてはいません。必ず 助けます。取り戻します。
 日本政府も政権がどう変わろうとも断固たる姿勢で北朝鮮外交を押し進め、一刻も早く、実際に拉致された被害者すべての人を、国の威信をかけて救出して下さい。
 人権を無視した国として北朝鮮の真実を全世界に知らせ、すべての被害者を救出し、抑圧された北の人民も救うよう、日本政府が先頭に立って発信し、行動するように求めます。
 
 国を守るのが国民ならば、国民を守るのが国家の本来の姿です。「必ず取り戻す!」という大半の日本国民の強い意志を背景に、日本政府が率先して決断し、実行して下さい。
 そうした日本政府の揺るぎ無い決意や行動に対して、私たちは全面的に支持し後押しするものです。
 そのために、私たちはすべての拉致された被害者が、
「うさぎおいし かの山 こぶなつりし かの川・・・」
ふるさと日本に帰れる、取り戻すまで、一致団結して怒りを込めて抗議し続ける事を、ここに宣言します。
 
平成21年8月22日 
藤田進の同級生 小嶋通昭

2009年9月14日月曜日

かわぐち市民パートナーステーション「ボランティア広場」にて当会の藤田隆司さんがプレゼン

 昨日9月13日、川口駅前キュポ・ラM4階にある「かわぐち市民パートナーステーション」会議室にて、「第13回 ボランティア広場」が開催され、当会(拉致問題を考える川口の会)から藤田隆司さん(特定失踪者・藤田進さんの弟)と私・森田三男(浦和高校3年生の時、藤田進さんのクラスメイト)が参加しました。
 
 川口市は10年前にボランティア日本一を宣言し、ボランティア係を設置するなど、ボランティア推進に力を注いでいます。「かわぐち市民パートナーステーション」は、川口で活動するボランティア団体を支援するために、ボランティアである市民自身で運営されいます。この市民パートナーステーション運営委員会の皆さんの発案で始まったのが「ボランティア広場」で、今回で13回を数えるとのことです。
 
 昨日は私たち「拉致問題を考える川口の会」を含め9団体が参加し、それぞれの活動内容を持ち時間8分という制限内で発表しました。
 
拉致問題を考える川口の会・藤田隆司さんによるプレゼン

 
 
 最後9番目は「盛人コーラス隊」の皆さんによる合唱で、会場の参加者全員で次の2曲を歌い、盛り上がりました。
 
「盛人コーラス隊」の皆さんによる合唱「少年時代」

 
「盛人コーラス隊」の皆さんによる合唱「想い出の渚」

 
 
 発表の後、懇親会の場が持たれ、互いの活動についての質問や意見交換等、交流の時間を過ごしました。

9月13日浦和駅前署名活動

 毎月第二日曜日午後2時から4時まで、JR浦和駅西口伊勢丹前および東口にて、救う会埼玉(北朝鮮に拉致された日本人を救出する埼玉の会)による北朝鮮による拉致被害者救出のための内閣総理大臣宛て街頭署名活動が行なわれます。昨日13日、被害者および特定失踪者の家族を含む、私たち川口の会のメンバーも、いつもの通り応援に駆けつけました。
 
 この日は上記2団体、ボランティアの方々の他に、コスモスの会、桜応援団、さらに予備自衛官補でもある若い女性も応援に駆けつけてくれました。
 
  日本人拉致はまだ続いている(緑風香ブログ)
 

2009年9月6日日曜日

9月6日川口駅前署名活動

 毎月第一日曜日、JR川口駅前にて拉致被害者・田口八重子さん、および特定失踪者6名の救出のために、内閣総理大臣への署名活動を行なっています。9月最初の日曜日、残暑の中、川口の会メンバーのほか、駆けつけて手伝ってくださったボランティアの方含めて、35名により、午後2時から3時まで署名活動を行ないました。その結果、約280名の方にご署名いただきました。

 
活動の様子は、下のビデオをご覧下さい。
 
北朝鮮拉致問題 2009年9月6日川口駅前署名活動その1

 
北朝鮮拉致問題 2009年9月6日川口駅前署名活動その2

 
北朝鮮拉致問題 2009年9月6日川口駅前署名活動その3